抜けだすことを前提としたパーティーにお呼ばれされたい

さよならパーティー。もう抜けようよ。だってこんなのつまんない。

太洋ビルの外壁の改修が終わった!

12月30日。

年の瀬です。もちろん仕事納めは完了しておりますが、僕は今、会社にいます。

セコム「会社でエラーが出てます」

という連絡を受けセコムキーを持つ人の中で唯一シラフだった僕が駆け付けるハメに。

連絡来た時に「シラフですけど?」と言ったあの時の自分をぶん殴ってやりたいです

どうやらセコム装置の不具合らしく工事で1時間ほど会社にいなくてはいけない状態。

とにかくやることが無い。

というわけで怒りのブログ更新です。

 

良いニュースがあります。つい先日、長かった太洋ビルの外壁の改修が完了しました!!

…………僕だけですね。嬉しいのは。

僕、先日のブログでも大阪の「純喫茶アメリカン」を紹介したように古い建物が好きです。

廃墟も好きです。理由はレトロ建築や廃墟は今から作ろうと思ってもすぐに作れないからです。何十年もの年月が経過してはじめて「レトロ」になり「廃墟」になるからです。

とくに廃墟の「人間が作ったモノがゆっくりと自然に帰っていく感」は本当に美しいと思います。

 

古い建築とか好きな人にはそれなりに面白く、興味の無い人にはどうでもいい内容ですね。

 

というわけで太洋ビル。名古屋市東区。僕の会社から自転車で数分の距離。

改修中の姿がコチラ。木々の様子からまだ秋だとわかりますね。

f:id:ui0723:20131127142104j:plain

このベールに包まれた感じ、わくわくしますね。しませんか?しませんよね。

改修後の姿がこちら。

f:id:ui0723:20131227144402j:plainキレイに仕上がってますね。素晴らしいです。中央のチョコンとしたバルコニーが素敵です。

エントランス。

f:id:ui0723:20131227143258j:plain

「貸事務所」とありますがこのビルを管理する太洋商工株式会社さんはビルを貸したりする会社さんです。僕も起業の際はお世話になる予定です。

f:id:ui0723:20131227143357j:plain

窓。探偵事務所っぽい雰囲気がたまりません。

f:id:ui0723:20131227143440j:plain

エントランスに入って外を見た景色。

1階。

f:id:ui0723:20131115132532j:plain

f:id:ui0723:20131115132633j:plain

f:id:ui0723:20131227144253j:plain

f:id:ui0723:20131115132449j:plain

f:id:ui0723:20131115132844j:plainこの喫茶店、会社の人は存在を知らない貴重な存在でよくここに逃げてます。

f:id:ui0723:20131227143521j:plain

エレベーターのボタン、かっちょいい。

上階。

f:id:ui0723:20131227143603j:plain

写真では伝わらないですけど、人が結構居て活気があります。

友達がこのビルに入居しているデザイン会社に勤めてるんですけど「他の会社、何の会社かイマイチわかんないけどおしゃれな人が多い」とのこと。

f:id:ui0723:20131227143607j:plain

 血管のように様々な管が伸びてます。最高です。f:id:ui0723:20131227143630j:plain

うねうね。管うねうね。

f:id:ui0723:20131227143548j:plain

右往左往。管右往左往。

f:id:ui0723:20131227144140j:plain

この部分、ベスト管オブ太洋ビル。最高です。抱かれたいですね。

 f:id:ui0723:20131227143753j:plain

f:id:ui0723:20131227144111j:plain

どのドアも開くときに「ギィ」っていうんですよ。最高にかわいいですよね。

f:id:ui0723:20131227143649j:plainコンコンッてノックするやつ。なんですかこのフォルムは。かわいこぶりやがって。

f:id:ui0723:20131227143925j:plain

床は一部が木造。歩くと「ギシ…ギシッ」と音を立てます。ちくしょう持ち帰りたい床だな。

f:id:ui0723:20131115133012j:plain

f:id:ui0723:20131227143855j:plain

f:id:ui0723:20131227143909j:plain

これらのフォントも大変魅力的。「7」の長い棒が途中からクイッと曲がるあたり最高にセクシーだ。

f:id:ui0723:20131227144515j:plain

これは帰りがけに外壁の足元で見つけた床下の通気口。

これはいますね。

あいつが。

 


それでは皆さん、よいお年を!!